ひつまぶし

水泳と酒とガジェット好き

スイムの練習会(オープンウォーター & トライアスロン)

スイムはいかに楽するか

目的に合った場所(練習会)を探すのが意外と面倒だし、ある程度の力量がないと道場破りのようで参戦しにくいですよね。

競泳系の練習に出ると400mバタフライとかで最初の50mほぼノンブレとか意味が判りません。心肺鍛えるのは判るけど。

 

ということで、定期的に開催され過去に行ったことがあり初めてでも長距離練習できる優しく・優しい練習会だったところをご紹介。

他にもありますが、いろいろとハードルがある。。。

 

 

オーシャンナビ

まあ、こちらは鉄板です。日テレ系でもよく出ています。代表の守谷さんはオバー50に見えない優しい面替えですし、ヘッドコーチの桜井さんもイケメンです。1年ほど行っていないので今はどうなんだろう。メインは新代田徒歩1分?の場所ですが水温高め塩素強めでした。5コースレベル分けされるので一緒に泳ぐことで自分の泳力が判ります。スイム強めな人が多く、3コースが普通レベルで1コースはガチで泳ぎ込み系だけどコーチが上から見てくれていて適宜アドバイスくれます(のぞく1コース)。

ocean-navi.com

 

東京都トライアスロン連合

月1ですが東京ベルディーの選手やコーチが指導してくれます。プールだけど塩分入ってます。結構ドリルなど多め。

www.tmtu.or.jp

 

Hi-RIDGE

3つの中では初心者にお勧め。上級者はインターバル長めでペースアップとなる感じなので参加者のレベルによってはツライ練習会。下のタイムはかなり古いけどメインで2人でやった時のタイム計測。こんな感じでコーチがちゃんと記録もしてくれてた。

www.hi-ridge.com

f:id:kubokenkuboken325:20200926010326p:plain