ひつまぶし

水泳と酒とガジェット好き

富士通 LIFEBOOK S936/M メモリ増設(32GBの増設)

ThinkCentre M75q-1 Tinyのメモリ増設をしたけどそんなにメモリ要らないなぁーということで家族用に購入したノートPCのメモリを増設することにしてみました。

kubokenkuboken325.hatenablog.com

 

<結論>

特に問題なく動いている模様。

 

 

富士通LIFEBOOK S936/M

スペックはこちらでビジネスモデルとなります。フルHDでDVD付の薄型で

CPU:i5-6300u

 

www.fmworld.net

購入場所(アキバのお店でオンライン購入)

秋葉原中古パソコン ML Computers(@MlcStaff)で2020年4月に購入(¥27,000)しました。実店舗に数回お伺いしていたので安心してネット経由で購入です。

このお店で我が家のSurface Pro3 , 10インチタブレットスマホと購入させてもらっております。

 

 使用用途

学校でOffice使うというしオンライン授業もあるということで購入しました。

高校生のオンライン授業や課題対応やYouTube見るには十分なスペックです。

さらに家で余っていたSSDとプラス増設メモリ4GBで8GBで使ってもらっていました。

 今は大学でも公立高校でもMicrosoft365のライセンスを配布するということで8GBじゃ少ないかなということで試しにオンボード4GB+32GBにお試ししてみました。

 

今後の対応について

S936/Mで36GBメモリでも問題なく動作しそうなので自分が使っているThinkCentre M75q-1 Tinyと大学生にX260を与えていてそっちが16GBなので32GBにするかを考えようかなと。

実際にはクロックが違うのでもったいないかなぁー。でも使わないほうがもったいないし。。。

今、この記事はThinkCentre M75q-1 Tinyで12GB。内訳は8GB(DDR4-2666)+4GB(DDR4-17000)で操作してて特に問題ないし。メモリ使用は45%程度。