ひつまぶし

水泳と酒とガジェット好き

ThinkCentre M75q-1 Tiny

久々の新品購入

ノートパソコン、スマホタブレット 普通に使う分には2世代前の中古で十分と思っており、子供たちのWindowsパソコンはアキバで中古を購入しております。スマホタブレットも。なぜかは安いから。つまり安いのが好きなんです。ということで?コスパ最強と言われるThinkCentre M75q-1 Tinyを購入したのでレビューです。

 

 

<結論>

自分のユースケースではオーバースペックですが、10年使うかもという感じであれば十分ペイできる値段です。9月初旬に購入したけど楽天Rebatesは11月に還元みたい。

 

激安さん(@gekiyasu) &  こまめブログ(@littlebeansinfo) & Lenovo & 楽天Rebates

どちらの情報を先に見たか忘れました。

テレワークもこのままっぽいし、自宅のインフラを再構築しなおそうということでいろいろと購入してみました。自宅で有線・無線、キッティングなどこれからの時代は普通にできないとダメだと思うので子供たちにも覚えておいてほしいという言い訳で購入。

 

お値段

支払額    ¥38,720(税込み)

楽天Rebates   4,372ポイント(3,872+500)

実質     ¥34,348

 

オプション

インテル Wireless-AC 9260 + Bluetooth(+4,400円)」
「135W ACアダプタ(+2,200円)」

 

ただ、内部のアンテナ線の配線考えると普通にゲームとかしないなら+4,400円出すならお安いのをアキバで買う方が絶対安い、設置も楽だし。例えばこちらで500円なので電車賃は往復3,900円で行って購入できます。ちょっと場所がアレだけど。

 

開封

内容物が小さい

箱が思ったより大きくてびっくりしました。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221250j:plain

小さい!

小さい!と思います。でも中古のデスクトップと比べるとちょっと小さい程度。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221300j:plain

AC135W でかい

お勧めということでAC135W。65Wは必要になったらアキバで買うので。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221310j:plain

WiFiアンテナと背面

インテル Wireless-AC 9260 + Bluetooth(+4,400円)」のアンテナ設置口と後ろのインターフェース。ネジは交換するか悩み中。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221321j:plain

本体の開封

真ん中のネジを外します。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221359j:plain

f:id:kubokenkuboken325:20200926221411j:plain

スライドさせる

普通にデカいデスクトップパソコンと同じ感じでスライドします。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221422j:plain

開封の表面

以外とCPUファンが大きく静音っぽいです。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221431j:plain

お勧めのオプションなし

フィルターつけれたみたいですが、本当に必要なら100均でレンジフードを買って張り付ける。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221440j:plain

HDDのシャーシ

簡単に取り外しできます。コネクタを固定しているテープを取るのがちょっと面倒です。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221450j:plain

f:id:kubokenkuboken325:20200926221501j:plain

とりあえずマウント

手持ちで余っていてかつちゃんとしたHDDがこれだけだったのでブルーを設置。このマウンターに付けるのが一番面倒でした。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221514j:plain

ケーブルは抜いて設置が楽

マザーボードから外しての方が楽です。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221524j:plain

換装した。

f:id:kubokenkuboken325:20200926221536j:plain

サイズ比較

先日、アキバで¥2,580で購入した小型デスクトップパソコンとの大きさ比較。あまり変わらない。

f:id:kubokenkuboken325:20200926224906p:plain

https://twitter.com/PCEYES1/status/1307842720321302529

 

f:id:kubokenkuboken325:20200926224541j:plain