ひつまぶし

水泳と酒とガジェット好き

SONY ICカードリーダーRC-S330 アキバで中古品購入

ICカードリーダー

数年前に近所のハードオフで100円でSONY ICカードリーダーRC-S330ケーブルなしをゲットして2つ目をアキバのPC EYESさんで300円で購入。Sonyさん曰く「マイナンバーカードの動作確認については、2019年以降は未検証となります。」とありますが問題なく動作しました。

 

 

PC EYESさん

www.pc-eyes.com

 

マイナンバーカードとe-Taxの利用

ケーブルが付属していたのですが、USB-Aのコネクタ部分がちょっとベタベタしていたのでUSB封印シールが貼ってあったのでしょう。

f:id:kubokenkuboken325:20200923211247j:plain

 

ちなみにRS-320では使えないようなのでアキバで購入する際には注意が必要です。

www.sony.co.jp

 Windows10で利用するには

www.sony.co.jp

PC/SC アクティベーター for Type Bをインストールしないと動きません。

www.sony.co.jp

 

Suicaのインターネットサービス終了

2020年9月22日でSF(電子マネー)の入金(チャージ)が終了となってしまいました。

子供のSuicaチャージで大変便利でした。9月22日の日付が変わった後はまだサービスは提供していましたが、9月23日のAM7時ごろにどうなったかな?とチャージしてみようとしましたが、サービス終了となっていました。2021年2月9日(火)まではSuica残高参照はできるみたいです。

www.jreast.co.jp